誠実な歯科医院を目指す高円寺の歯医者さんはノースデンタルオフィス。

誠意があるからこそ、精密な機器を扱い丁寧な治療。

常に「新しい技術」を学び、患者様から「信赖」される、「精密な治療」を行っています。

院長ブログ

2014年7月27日 日曜日

野菜と果物のお話

pic20140727141243_1.jpg

pic20140727141243_2.jpg
はじめまして。小児歯科医の田中裕子です。

私事ですが、先日、ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました。野菜に関してまだまだ勉強中の身ですが、食育について、皆様に少しでもお伝え出来たらと思っております。

さて、東洋医学では食べ物を3つの性質に分けています。
【陽】体を温める食べ物
: 血行促進作用で体を温める効果があります。
かぼちゃ、ネギ、ニンニク、人参、根菜 類、りんご、ぶどうなど

【陰】体を冷やす食べ物
: 消炎•鎮痛作用で体をクールダウンしてくれる効果があります。
ナス、トマト、きゅうり、スイカ、パイナップル、キウイなど

【平】中間的な穏やかな性質の食べ物
: 加熱調理をすれば「温める」作用に、生で食べれば「冷やす」作用に働きます。
大根、ブロッコリー、ジャガイモ、イチジク、ビワなど

これらをもとに、人それぞれの体質や体調な合わせて野菜や果物を食べる事が健康維持や病気の治療になると考えられています。

暑い夏、熱がこもりやすくバテやすい方はトマトやきゅうりなどを食べて、体をクールダウンするのも良いでしょう。緑などの色の濃いものが多いので、自然と食欲もアップするかもしれません。
また、冷え性で室内や電車の中のクーラーのあまりの寒さに困っている方も多いのではないでしょうか。そんな方は体を温めるものを食べてみると良いかもしれません。例えば「生姜」は冷え性の方にはとってもオススメです。お料理に使うのも良いですし、すりおろした生姜で生姜紅茶を作って飲むのも、冷え過ぎた体を温めるには良い方法かと思います。よければ試してみてくださいね。

次回はお子様に関してのお話もしていけたらと思っております。

投稿者 ノースデンタルオフィス

お問い合わせはお気軽に