誠実な歯科医院を目指す高円寺の歯医者さんはノースデンタルオフィス。

誠意があるからこそ、精密な機器を扱い丁寧な治療。

常に「新しい技術」を学び、患者様から「信赖」される、「精密な治療」を行っています。

スタッフブログ

2020年6月3日 水曜日

コロナの今[口腔ケアを行うメリット]について。

歯科衛生士の岡本です。
新型コロナウィルスの新規感染者の数もかなり減ってきて緊急事態宣言もいよいよ解除されました。今まで以上に感染対策に気を付けつつ新しい日常が少しずつ戻ってくることを願っております。
この度新型コロナウィルス感染症対策チームにより「新型コロナウィルス感染予防には口腔ケアが重要」ということがアナウンスされました。
【口腔ケアを行うメリット】
① ウィルスが人に感染するのに必要な酵素を減らすので感染への水際対策になります。
② 腸内細菌のバランスが整い免疫力が上がるためウィルスに感染しにくくなります。
③ 歯周病菌による炎症や誤嚥性肺炎になるリスクを下げウィルスに感染しにくくなります。
④ 口からウィルス感染することもあるので、口腔内を清潔にすると感染リスクが下がります。
手洗いうがいに加えてお口のセルフケア(丁寧な歯磨き)とプロフェッショナルケア(歯科医院での専門的クリーニング)を心掛けて下さい。また舌を磨くこともウィルス感染に効果があります、とのことです。
当院では器具の滅菌・院内の換気・消毒・口腔外バキュームの使用など今まで以上にしっかりと感染対策を行っております。私達スタッフもサージカルキャップ・ゴーグル・拡大鏡の上に更にフェイスシールド・ガウンを着用し診療を行っておりますので、来院の際は安心していらして下さい。

pic20200603153257_1.jpg

pic20200603153257_2.jpg

pic20200603153257_3.jpg

投稿者 ノースデンタルオフィス

お問い合わせはお気軽に