スタッフブログ

2020年6月10日 水曜日

酸性電解水(次亜塩素酸水)導入のご紹介


皆さんこんにちは。

前回に引き続き、当院での
新型コロナウイルス感染対策のご紹介です。

新型コロナウイルス流行が周知されだした頃から、
消毒用アルコールが手に入りにくくなり一般のご家庭でも次亜塩素酸ナトリウム溶液(ハイターを薄めたもの)を使用して
身の回りのものを消毒されている方も多いのではないでしょうか?

当院では1時間おきを目安に手すり、ドアノブ、スイッチ、トイレ周りなどの消毒・清拭を実施。また診察台やその周囲は患者様の入れ替え毎に実施。その際には次亜塩素酸ナトリウム溶液を使用していました。

今回導入した酸性電解水(次亜塩素酸水)は食品添加物にも指定されており、有効塩素濃度は数十PPmで、ヒトや動物に対してほとんど影響がなく無臭です。

次亜塩素酸は、次亜塩素酸ナトリウム消毒液の主な活性分子である次亜塩素酸イオンと比較して、低濃度でも優れた殺菌作用を発揮し、消毒用アルコールと比較しても殺菌力として同等以上の効果が報告されています。
酸化電解水は特にウイルス粒子にエンベロープを有しているインフルエンザウイルスには効果が優れているので、
同じようなエンベロープを有しているコロナウイルスにも効果があることが考えられます。

酸性電解水は新型コロナウイルスにも効果があることは十分推察されているものです。
このようなエビデンスに基づき、当院では酸性電解水を消毒・清拭用に導入しました。

患者様には安心して通院して頂けるように努めております。


pic20200610132009_1.jpg

pic20200610132009_2.jpg

投稿者 ノースデンタルオフィス

新着情報

一覧を見る

2022/08/25

誠に勝手ながら8月26日(金)~31日(水)まで夏季休診とさせて頂きます。
尚、9月1日(木)より通常診療とさせて頂きます。
患者様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力をお願い致します。

2020/12/28

誠に勝手ながら令和2年12月29日(火)から令和3年1月4日(月)までを年末年始の休診日とさせて頂きます。 尚、5日(火)からは通常通りの診療となります。 患者様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解、ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

2020/08/23

誠に勝手ながら令和2年8月24日(月)から30日(日)を夏季休暇とさせて頂きます。患者様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解、ご了承頂きますようお願い申し上げます。

2020/05/13

コロナウィルス感染症対策としてWEB予約の受付を中断しておりましたが、現在一部を再開させて頂きました。WEB予約でご予約がお取り出来ない場合でも直接お電話頂ければ診察させて頂ける場合もございます。
宜しくお願い申し上げます。

2020/04/27

令和2年5月1日(金)から5月8日(金)の期間を当院の休診日とさせて頂きます。
尚、9日土曜日は朝10時からの通常診療となります。
(現在WEB予約を受け付けておりませんので初診の方はお手数ですがお電話にでご予約頂けますと幸いです)
患者様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

アクセス

東京都杉並区高円寺北2-9-6 KOENJI NORTH 296 2F

お問い合わせ 詳しくはこちら