誠実な歯科医院を目指す高円寺の歯医者さんはノースデンタルオフィス。

誠意があるからこそ、精密な機器を扱い丁寧な治療。

常に「新しい技術」を学び、患者様から「信赖」される、「精密な治療」を行っています。

スタッフブログ

2022年2月26日 土曜日

マウスウォッシュについて

「マウスウォッシュの過信に注意」

歯科衛生士の岡本です。
今回はマウスウォッシュの使い方についてお話しします。

歯周病が気になるかたは、殺菌成分の配合されたマウスウォッシュ(洗口液)を使われてるかたが多いです。
それ自体はとても素晴らしいのですが、なかには洗口液の効果を過信して、歯磨きがおざなりになってしまうかたもいらっしゃいます。

歯周病は、歯の付け根の周囲に付着した細菌の塊=バイオフィルム(プラーク)によって起こります。バイオフィルムは台所の排水溝のぬめりのようなもので、水流を当てたくらいでははがれません。
バイオフィルムのなかにいる細菌には、洗口液の殺菌成分は届きにくいのです。
洗口液の効果を引き出すには、まず歯ブラシで物理的にバイオフィルムを破壊しましょう!
洗口液はあくまで歯磨きの効果を補う補助的なものとして使ってくださいね。

ノースデンタルオフィスではこの2つをオススメしてます。

わからないことがありましたら、いつでもスタッフにお声がけくださいね。

pic20220226112218_1.jpg

投稿者 ノースデンタルオフィス

お問い合わせはお気軽に