むし歯や歯周病は予防治療の歯医者さん高円寺ノースデンタルオフィス。

予防治療で気持ちスッキリ。歯石を取ってクリーニング。

当院の予防治療

当院では、治療から予防、メンテナンスまで、一貫して精密な歯科医療をご提供しています。
むし歯や歯周病を予防するには、歯石の除去やクリーニングなど定期的なメンテナンスが欠かせません
治療の際に口腔内カメラで、ご自身の歯や歯ぐきの状態をご覧いただき、予防の必要性をご説明しています。

当院には、インストラクターの資格を持った歯科衛生士が在籍しており、歯ぐきの深いところの歯石まで、きれいにします。
きちんと除去すると、歯ぐきの状態もよくなります。
奥まで歯石が溜まっている場合は数回に分けて、麻酔をかけながら除去することもあります。

歯石を取った後は、クリーニングできれいにします。
また、むし歯予防のフッ素塗布(自費)も行っております。

来院いただく間隔は、通常は3~4カ月に1回です。
お口の中の状態や、歯ブラシの使い方によって異なります。

予防について

今や、歯科医院は治療のためだけでなく「健康な状態を保つために」行く場所にもなってきています。むし歯や歯周病に侵されると、身体的にも経済的にも負担が大きくなります。いつまでも自分の歯で美味しいものを食べられるように、口臭で他人に迷惑をかけないように、今からしっかりとメンテナンスをしていきましょう。

●クリーニング
最も重要なことは、ご自宅での毎日の正しい歯みがきです。しかし、市販の歯ブラシや歯みがき粉では、どうしても落としきれない汚れがあります。そこで、歯科医院で専門の医療機器を使い、プロが行うクリーニングがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。歯石除去から着色汚れの除去まで、様々な薬液や器具を使って、歯をきれいにしていきます。

●フッ素塗布
フッ素は、歯の再石灰化を促し、細菌の活動を抑える効果があります。歯の表面をきれいにした後は、フッ素で強い歯を作っていきましょう。

●定期健診
歯をきれいな状態に保っていても、むし歯や歯周病のリスクを完全になくすことは出来ません。しかし、早期に発見すれば、少ない負担で悪化を食い止めることや、場合によっては完全に元の状態に戻すことも出来ます。3~4ヶ月に一度は定期健診を受け、常に自分の歯の状態を確認して頂ければと思います。